ハーピストみゆき🌹

ハーピストみゆきの音楽活動、ボーカル講師やボイストレーニングのお話、音楽セラピストとしてのお話を書いていきます(^^)

ボイトレ(^^)母音♪

母音は、歌詞をはっきりと伝えるのに

とてもとても重要です(^^)

 

ほぼ毎回、母音を使ったトレーニングを

生徒様にやっていただいています。

 

ボーカル→いえあおう

話し方→あえいうえおあお

 

また、母音をしっかり発音するのに、

表情筋を鍛える必要もあります。

一般的に歌がうまいと言われる歌手の方々が、おもいきり大きな口を開けて歌ってらっしゃるのを見ていただけると良いかな(^^)と思います♪

 

実際に、

練習曲の

歌詞、ひとつひとつの母音を

少しわざとらしくなるくらい強調して歌っていただくと

声の響きが明るくなるのがわかっていただけると思いますよ(^^)

 

ただ、ステージ上で

わざとらしく表情筋を動かしてみたり、

母音強調のまま歌ってしまうと

なんだか不自然な感じになりかねないので、やり過ぎには注意してくださいね!

 

f:id:miyukiharp:20190209111059j:image

 

ポチッと押していただけますと

大変嬉しいです(^^)

よろしくお願いします!


音楽教室ランキング

 

 

みゆき